転校するときは・・・
市内で転校するとき
- 転校の予定が決まったら、なるべく早いうちに、現在、通学中の学校へ連絡してください。併せて転校先の学校へも連絡してください。
- 通学中の学校から「転学書類(「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」)」をお渡しします。
- 住所の異動は、市役所市民課または西支所市民年金係、加佐分室で手続きをします。
- 後日、教育委員会から「入学通知書」を送付いたします。
※住所の異動後、教育委員会窓口へお越しいただければ、その場で発行いたします。 - 2.の「転学書類」と4.の「入学通知書」を持って、転校先の学校へ行ってください。
市外への転校
- 転校の予定が決まったら、なるべく早いうちに、現在、通学中の学校へ連絡してください。
- 学校から「転学書類(「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」)」をお渡しします。
- 住所の異動は、市役所市民課または西支所市民係・加佐分室で手続きをします。その際、窓口で「転出証明書」をお渡しします。
- 市民課で発行した転出証明書を持って、新しい住所地の役所で転入手続きをしてください。
- 2.の転学書類等を持って、指定された学校へ行ってください。
※
ただし、市町村により手続き方法が異なる場合がありますので、詳しくは、転出先の市町村教育委員会へお問い合わせください。